忍者ブログ

ブツブツと叫ぶのだ

ワンコの太郎と嫁1娘1と暮らすお父さん。 ひっそりと叫びたいので、晒しはご勘弁。 誰にも見られていないからこそ叫ぶことができるんだ。 ドッグフードについてくどくど語るも、モラルと知識に欠ける筆者。 てきとーな知識で語ってますので、まずは、記事に疑問を持って調べてみましょう。 ブログなので仕様変更による過去記事の修正は原則行っていません。当初と意見が変わったなんてこともありますので宜しくです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


結石とマグネシウム

病気の対処の話とかあまりしたくはないんだけど・・・

結石とかも何種類もあって、
その結石の種類によって、

マグネシウムが多い方が良かったり少ない方が良かったりするはずなんだけど、

特に猫の飼い主さんは、とにかくマグネシウムマグネシウム・・・w
結石の種類によっては、マグネシウム減らしたらヤバイはずなのにね


で、結石の種類によっては、マグネシウムの比率をさげたら病気を加速したりすころともあるのに
猫の飼い主は なぜとにかくマグネシウムマグネシウムなのか?w
これはまさにマグネシウム神話というかマグネシウム厨

どうして、考えてみた。


結石には数種類あります。
そして、その結石の形成に関わる代表的なのが
・尿が酸性
・尿がアルカリ性
・カルシウム過多
・カルシウム過小
・リン過多
・リン過小
・マグネシウム過多
・マグネシウム過小
です。
そうですマグネシウム過小でも、結石になります。気をつけて。
とある結石の対処法として、マグネシウムの摂取 ってなものもありますので・・・。
見てみると分かるとおり、全てがどちらに偏っても原因になりうるのです
全てのバランスが大事なのです

 マグネシウムが多ければ、カルシウム・リンを多くすべきで尿は酸性がよい
 マグネシウムが少なければ、カルシウム・リンは少なく尿はアルカリがよい

 など、など・・・


で、マグネシウム厨の原因。
今までの、安餌の特徴で、とある結石が増加し、その対処としてマグネシウムを減らしてくださいと獣医に言われてしまったことじゃないかな?

 

 安餌は、穀物主体、穀物副産物主体

 

これです。何が発生するかというと・・・
まず、穀物が多いので尿がアルカリ
そして、穀物の副産物・・・ふすま、はい芽、ぬか(玄米)・・・
これらはマグネシウムを多く含みます

ふすまはミネラルを多く含み・・・・という営業文句を見たことありますよね?
ふすまを取り除いて食べる人間はミネラル不足
ふすま(副産物)のみを材料にして作るペットフードはミネラル過多・・・


肉粉はこれまた副産物が多いですが、カルシウムを多く含む
でも安餌には、肉も肉粉も殆ど使用されない
肉は尿を酸性に向けますが、肉は少ない。

 

安餌に見られる典型的な、マグネシウム過多アルカリ尿の餌

 リン酸アンモニウムマグネシウム結石

のできあがりです。
穀物・・・特に穀物の副産物の比率を多く摂取すればなりやすいでしょう。
人間でもそうだろうし、ましてや、もっと肉食に近い犬もそうだし、
純粋な肉食と言われる猫なら、あっという間になってしまいそうな感じ。
(あっという間にといっても、そりゃ全部が全部じゃないですよw)


穀物や、穀物の副産物の多いのは、安餌。
人間の余り物で作ってきた餌。
国産は特にそうだし、日本人の意識そのものがそう。

ペットだしそれはそれでその考えも当然有りだと思うのだけど、
原因はそれだと思う。

 

 

でね、悪いのは、マグネシウムの数値じゃないの。

マグネシウムに見合った、肉、骨を食べていないからです。
リン、カルシウムが少なく、穀物を食べさせすぎで尿がアルカリなんです。

肉主体のフード食べさせてるのに、
マグネシウムを少なくしようとしてしまったら、
今度は、シュウ酸カルシウム結石という、もっと怖い病気になるかもしれませんよ?
肉主体にするには、肉粉がどうして入ります。
肉粉はよく骨(カルシウム)を含んでいる。尿は酸性になります。
逆にこれは、シュウ酸カルシウム結石へ向かわせます。
雑食である人間が肉類食べすぎるとかかりやすい病気かも。
人間の病気でもマグネシウム結石よりシュウ酸カルシウム結石の方がメジャーのはずです。

だから、人間はマグネシウムを摂取する必要があるんです。

肉主体のフードを食べさせているのに、「マグネシウムの低いモノ」という意識は間違っていると思います。
別の病気になると思います。


なので、

「間違い」
猫はマグネシウムが多いと結石になりやすいので、マグネシウムの低いフードを探す。

「正解」
穀物やその副産物のみが多く使われる安餌フードだとマグネシウム結石になりやすい。
肉食の猫にはちゃんと肉主体のフードを選んで与えてやれば、マグネシウム結石にはなりにくい。


今日の記事、病気に関するお話なので、慎重に判断して下さいね。


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

リンク

管理人が太郎を迎え入れてから1年ちょい その間に書き上げた400件弱の主にドッグフードの記事。旧ブログです
マイナーのブログであり続けるために 晒さないようお願いします。

最新コメント

[07/23 ゆず]
[06/25 Q]
[05/30 おやつぬき]
[05/29 おやつぬき]
[05/28 ちわわん]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
おやつ抜き?
性別:
男性
自己紹介:
過去ブログあります。
「わしOちOしの裏」
ドッグフードについてくどくど語ってます。
ボリューム(記事)は非常に多いと思います。

バーコード

AD

PR
<<結石と療法食  | HOME |  咥える力>>
Copyright ©  -- ブツブツと叫ぶのだ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]