忍者ブログ

ブツブツと叫ぶのだ

ワンコの太郎と嫁1娘1と暮らすお父さん。 ひっそりと叫びたいので、晒しはご勘弁。 誰にも見られていないからこそ叫ぶことができるんだ。 ドッグフードについてくどくど語るも、モラルと知識に欠ける筆者。 てきとーな知識で語ってますので、まずは、記事に疑問を持って調べてみましょう。 ブログなので仕様変更による過去記事の修正は原則行っていません。当初と意見が変わったなんてこともありますので宜しくです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本はメンタルが弱い


日本って、金が少ないのはいつも特徴的だよね
そのかわり銀が多い。
これって、やっぱり日本の傾向だと思うんですよね。

ここ一番で負けちゃうんです。

なぜか?


ハングリー精神がないとか貪欲さがないとも言われるかも。

じゃぁ、なんでハングリー精神が育たないのか?

横並びの指導、平等、みんな手をつないで仲良く・・・・

良い所もあります。

しかし、悪いところが、この精神的な弱さでしょうかね。

まぁ、色々考えもあるとは思います。



それともう一つ



個人のメリットです。

日本なんか、金メダル取ったって飯食えません。
ほんのごく一部のタレント性のある金メダリストだけは食べていけます。

その他は、コーチや監督といった職が回ってくる程度。
裕福な生活が待っているとはいえないと思います。


他の国はどうか?
北半島? 負ければ監獄、勝てば一生裕福です。
南半島? 勝てば徴兵免除
アメリカ? いうまでもなく、まさに、アメリカンドリーム
後進国? 裸足にランニングの生活から大豪邸へ

日本なんか、金メダルが質に出されてしまうkともある恥ずかしい国



日本は、
金メダル取ると、個人に100万円?とか200万円????
しょぼくね?
関係者で祝勝会やったら1回で終わるよ?
協会に就職? コーチに就任?
これは、ドリームじゃないよね?

あと、大きいのは、団体や協会に交付金の予算が増額されます。
練習設備や研修設備、研究機関などへの予算が、千万~億円単位で増額されるかも??

そうです、日本は、個人にお金を渡さないで、団体や国を強化しようとするんです。
最後に気力体力振り絞って戦うのは個人なんだけどね。
カネを使うのが、「日本を強くするため」なんですよ
間違っていはいないと思いますが、これが結果だと思います。

個人に配れば、ハングリー精神はかなり違うと思いますよ。


「国のため、日本のため、日の丸のため」
日本人は皆言います。これは素晴らしいと思います。
私も外国人は知りませんが、
恐らく、日本人のの国や日本人を思う気持ちは、日本ならではで、他の国にはない素晴らしさだと思います。


でもね、この思いがね、自分のために戦うのと国のために戦うのでは、プレッシャーが違うんですね。

自分のために戦う時は「勝ったらOO、勝てばOO」の思考なんです。
負けたらなんてマイナス思考って、自分のために戦う時ってあんまり関係ないんですよね
負けた後現在以上に悪くなることないですから。


国のために戦う時って「負けたらOO、負ければOO」の思考に陥りやすいんです。
負けたらなんてマイナス思考を考えるならそりゃもうすごいプレッシャーなんです。
マイナス思考のスパイラル。
負けてしまおうもんなら、メディアや国民に叩かれまくって、現在以上に悪くなることになります。
勝ったって、メディアが3日ぐらい囃し立てるだけでその後はお役御免。金も残らない。
もう、怖くて国に帰れません。
戦う上でマイナス思考になったら、良いことなんてほぼありません。
日本がこれなんです。
だから、プレッシャーでここ一番で潰れやすいんです。

チャレンジャーで挑んだ競技で意外と良い成績を残すのに、
王者として得意競技として挑む競技でここ一番の勝負で負けるのは、日本特有のプレッシャーのためです。


金が個人に配られない(個人に配られることを嫌う国民性のせいもある)
国のため日本を背負ってという雰囲気である
個人としては良いこと以上に悪いことのほうが多い。
良い点はそれなりにあると思いますが、
この2点が悪さをしていると思います。



COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

なるほどね~。確かにそうかも。
以前海外に滞在していた時に、日本人と中国人、香港人、韓国人の3,4人のグループでいたとき、お決まりの歴史の話になり・・。責められる私達w
いやいや・・わかるけど、事実がどうであれ、熱く語りはじめる中国人と、韓国人たち。挙句の果てに最後に日本人たちの私たちに向かって、大声で「Can you die for Japan!? I can die for Chinaaaaa!」って叫んでました。

愛国心は愛国心で素晴らしいと思うし、いいことだと思うけれど、その場にいた日本人が「はぁ・・」って返事の私たちに??な顔をした人たち。

みんなには日本人ってどう映ったんだろうね。ごめんね。こんな人種で?

上手く言えないけれど。お国柄ってそれなりにあるのですね。

Re

なるほど、国のために死ねるか・・・
逆に、愛国心がすごいと言うことですね
あたかも、戦時中の日本人のように
あの頃の日本人は確かにハングリー精神もすごかったと思う。
いまは、皆裕福になりすぎてだめなんでしょうか。
その理由かもしれませんね

無題

メダルを取ったら兵役免除とか安定した暮らしが約束されている等あるけれど、最後はメダルを取りに行く気持ちの問題だと思うな。
メダルへの想い、対戦国に対する感情が如実に表れていたのが男子サッカーの3位決定戦。(試合後のKRのパフォーマンスはいくないけど。)
日本は2点を先制されてメダル無くてもいいやーって思ってるんじゃ・・と私は感じた。
何故責めない?後ろで回してる場合じゃないだろーと。
KRが先制されていたらあんなプレイはしないんじゃないかなぁ。

卓球は中国の実力がダントツで勝てそうにない?
ラケット、ラバーを接着する際に使われる補助剤の使用が問題になっているんだってね。

Re

卓球の件は知らなかったわー
チャイの玉は回転数もすごいって話はあるけど
筋力によるものと思っていた。
道具による優位を出すのは日本のお家芸だと思い込んでしたしー

メダルへの思いってやつ
これが、なぜ日本はメダルへの思いが弱いのか?ということなんだよね
または、実力や過去の戦績では優位のはずなのに、なんで最後の戦いで負けてしまうのか?

ブログ内検索

リンク

管理人が太郎を迎え入れてから1年ちょい その間に書き上げた400件弱の主にドッグフードの記事。旧ブログです
マイナーのブログであり続けるために 晒さないようお願いします。

最新コメント

[07/23 ゆず]
[06/25 Q]
[05/30 おやつぬき]
[05/29 おやつぬき]
[05/28 ちわわん]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
おやつ抜き?
性別:
男性
自己紹介:
過去ブログあります。
「わしOちOしの裏」
ドッグフードについてくどくど語ってます。
ボリューム(記事)は非常に多いと思います。

バーコード

AD

PR
<<LEDシーリングライト(2)  | HOME |  オリンピックの放送で小言>>
Copyright ©  -- ブツブツと叫ぶのだ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]