忍者ブログ

ブツブツと叫ぶのだ

ワンコの太郎と嫁1娘1と暮らすお父さん。 ひっそりと叫びたいので、晒しはご勘弁。 誰にも見られていないからこそ叫ぶことができるんだ。 ドッグフードについてくどくど語るも、モラルと知識に欠ける筆者。 てきとーな知識で語ってますので、まずは、記事に疑問を持って調べてみましょう。 ブログなので仕様変更による過去記事の修正は原則行っていません。当初と意見が変わったなんてこともありますので宜しくです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アミノ酸バランスを考える


今回の記事、アミノ酸スコアについて基礎知識がないと、意味不明で終わってしまうと思います。
良いか悪いかも分からず、何言ってるか分からない状態。

アミノ酸スコアについては、ネット上でも色々なところに書いてありますのでググって下さい。

そこから、私の過去の記事を見て何が言いたげか掴んでみて下さい。
アミノ酸スコアが分からない(その1)
アミノ酸スコアが分からない(その2)



アミノ酸バランスの表を載せます。


aafcoの要求するアミノ酸の含有率

そして、100g中に含まれるそれぞれの重量の指数を100とし、
各ドッグフードに含まれるアミノ酸の量を指数化する。

例えば、ヒスチジンについては、aafco最低要求%は0.18%

フードに実際含まれる量が0.18%だった場合、
求められる指数は0.18÷0.18=100

フードに実際含まれる量が0.80%だった場合、
求められる指数は0.80÷0.18=444
という風に計算しています。


何を求めたいかというと、
アミノ酸のバランスにアミノ酸の量を掛け合わせて指数を作ろうとする数字遊び。

要は、必要とされるアミノ酸がどれぐらいのバランスでどれくらいの量入っているのかを勝手に指数化します。


そして、フードのアミノ酸バランス自体がどんな感じなのかを掴もうとしています。


でてきた結果の見方としては、
・一番指数の低いものが、いわゆる制限スコアに該当するもの。
・制限スコア以上の数値は余剰なアミノ酸だということとした場合、
 その余剰となるアミノ酸の量を合計したものを”余剰スコア”として集計
・アミノ酸バランスが取れている部分については有効に利用されるということ
 とした場合、その有効利用されたアミノ酸の量を合計した物を”有効スコア”として集計
・100未満の数値が出るということはaafcoの要求水準以下ということ。



指数が凸凹無い方がバランスが取れているだろうというつもり
余剰スコア計が小さい方が無駄?になるアミノ酸が少ないだろうというつもり(腎臓負担軽減??)
数値が大きい方がたくさん含まれている
有効スコア計が大きい方が活用されるアミノ酸が多いだろうというつもり(肉体や毛を形成する栄養素たっぷり?)

です。
あとは、これは含有量であって、たんぱく質を全部消化しないとこうはならないと思います。
消化率が低いといわれる植物性たんぱく質が多い場合は、
また違った結果になることもあろうかと思います。
結局、犬次第。


基準値は、いわゆるアミノ酸評点パターンではなく、aafcoの要求含有比率としています。
ですので、いわゆるアミノ酸評点パターンの方が信頼性がある思うなら、
基準値をアミノ酸評点パターン(成人用)に置き換えてください。

他のフードを見たい場合は、データを適当に置き換えてくださいw

 


amino.jpg















COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ピナクルトラウト、あげ始めました。

こんにちは。

いつも詳しい分析楽しみにしています!
ランフリーってもっと栄養不足なのかなーと
思ったら、意外とスコア的にはクリアしているんですねぇ(^-^;
今度、与えて見ようかなー、高すぎるけど。

うちのおはぎの近況報告ですが、
先日からピナクルトラウトを与え始めました(まだ半々の割合でブレンドしています)。


やはりここ3ヶ月間のダイエットのせいで
増量しても、毛が薄い(チワワ並)のが
まったく改善されそうにもないので、
「栄養不足だったから薄毛になった!」
と決め打ちして、
「もうこの際、ミネラル過剰も眼をつぶり、
涙やけはほっといて、う○この量が増えるのも
覚悟♪」
して、サプリメントとして、
ペットタブとR&Uも与えることにしました。

毛量と毛艶が命作戦(でも体重キープ)です(苦笑)

犬の個体差の言葉を拝借して、
多少ミネラル多くてもいいんじゃね?的な…汗。

ただ・・・ピナクルトラウト買うくらいなら、
成分の数値的には、カリフォルニアナチュラルの
ローファットがコスパが良いと思ったけれど、
買収された会社がなぁ…と不安なので
コスパが悪いピナクルトラウトにしました。

ピナクルトラウトは200gで小分けされている点は酸化防止になって好きなんですが。
お値段が中途半端に高い…。

ちなみに、フードを切り替えサプリメントを与え始めて
1週間ほどしか経過していないので
見た目には何も変化はないです。

増毛作戦は、3ヶ月間は継続して頑張りマス!!!

また報告します!


追記

LED…我が家はその言葉に踊らされました。
が、予算がなかったので
LEDはパソコンデスクのスタンドライトしかありません。
勉強になりましたm(_ _)m

無題

LEDは小さい光のものは、なんとなく良さそうです。
それと、光の硬さというかなんていうか、指向性が高いといわれています。
光が拡散しにくく、簡単に言えば「影の線がはっきりする」です。
LEDの光は、何かの陰になるとより暗い感じです。

毛並みなんかは、1ヶ月程度で効果がでるかも分かりませんので
気長に見守りましょう。
私も、頭の毛がいつ生えてくるかな?と待ち望み10年ぐらい経過しています。

ランフリーはミネラルがaafco基準を満たしていなかったと思います。
国産無添加群はミネラルの量と質が弱いです。
アミノ酸のバランスは良いですが、それを効果的に活かすには
ビタミンやミネラルとのバランスも重要と言われています。

なので、こういう話は、部分的に見て一喜一憂できるものでもなく
結局、素人じゃ分からないし、与えてみないと分からないというのも事実だと思います。


ちなみに、アミノ酸の数値まで出しているメーカーは少ないです。
国産ではランフリーぐらいじゃないでしょうか?
海外製でも殆ど情報開示されておりません。
SDとかロイカナとか見てみたかったんですが、だめでした。

ブログ内検索

リンク

管理人が太郎を迎え入れてから1年ちょい その間に書き上げた400件弱の主にドッグフードの記事。旧ブログです
マイナーのブログであり続けるために 晒さないようお願いします。

最新コメント

[07/23 ゆず]
[06/25 Q]
[05/30 おやつぬき]
[05/29 おやつぬき]
[05/28 ちわわん]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
おやつ抜き?
性別:
男性
自己紹介:
過去ブログあります。
「わしOちOしの裏」
ドッグフードについてくどくど語ってます。
ボリューム(記事)は非常に多いと思います。

バーコード

AD

PR
<<LEDは本当に省エネか?  | HOME |  人間用や最高品質という表現が削除されつつある>>
Copyright ©  -- ブツブツと叫ぶのだ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]