忍者ブログ

ブツブツと叫ぶのだ

ワンコの太郎と嫁1娘1と暮らすお父さん。 ひっそりと叫びたいので、晒しはご勘弁。 誰にも見られていないからこそ叫ぶことができるんだ。 ドッグフードについてくどくど語るも、モラルと知識に欠ける筆者。 てきとーな知識で語ってますので、まずは、記事に疑問を持って調べてみましょう。 ブログなので仕様変更による過去記事の修正は原則行っていません。当初と意見が変わったなんてこともありますので宜しくです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドッグフードのみokと思う

掲示板でみた。
「ドッグフード以外は与えないようにしています。
 って違うんじゃない?
 精神的な健康も重視すべき
 犬には娯楽も少ないんだからなおさら。」


でした。
いろいろな意見があると思います。
私はこれに該当しています。

ドッグフード以外が全く0かというとそうでもないですが、
基本方針はそうです。

料理して肉が余ろうが、手巻き寿司して刺身が余ろうが人間が食べれなければ捨てることになります。
(まぁ、もったいないので食べますが)


楽しむことっていろいろあると思うんですね。
犬の場合は、確かに食欲のウェイトは大きいかもしれない。
でも、それは、必ずしもグルメの域に達することが必要ではないと思います。

人間だって、人により家庭により、食生活の差はあります。
だけども、
貧乏な家庭で質素な家庭であれば、当然ブルジョア家庭で娯楽の質も食事の質違うでしょう。
だけど、幸せという観点で見て差があるとは思いません。
それぞれの生活レベルの中で幸せは十分感じることができます。
(悪環境の場合は別ですが)
差は生き方の問題であり、食事の質が上か下か、娯楽の質が上か下かでは左右されません。


ストレスとは、自分が望むものと現状とのギャップによって生じるものです。
望むものが高いのに、それが得られない場合はストレスになる。
だけども、高いレベルのものを知らなければそもそも望みません。

人であればお金が簡単。
人間は頭が良いから金の限界は見えているので、その範囲内で生きていきますが、
幸せは金が全てではないですよね

犬は人間から与えられるものの中で生きていく。
与えられないものは知らない。
貧乏な家庭がブルジョアの生活を知らないのと同じ。

そりゃ、嗜好性の高いものを食べたときは喜ぶ姿を簡単に見ることができます。

でも、一度それを味わってしまったら、一度それを知ってしまったらどうでしょうか?
自由に手に入らなくなったときに、望むものと現状のギャップを認識し
それがストレスを生み出します。
例えば1食20,000円とかの和牛肉店で食べられないとストレス溜まりますか?
私はそんなの食べたことないし知らないからストレス溜まりません。
子供のころからそんなところで日常的に食していた子供が、
急に食べられなくなりオージービー牛かもらえなくなったとき、言葉での説明なしにストレス与えることなく納得させられますか?
 

知ることでストレスが発生するのです。


犬がおいしいおやつばかりを要求し、ご飯を食べなくなったり、
犬が、生肉を食べられたり食べられなかったり、
飼い主の家計が厳しくなり、ドッグフードしか与えられなくなったり、
手作りできる環境でなくなったり、
腎臓病になって、肉をたくさん食べちゃいけないといわれたり、

そんな時、言葉の通じない犬にどう説明しますか?
理解させられますか?

そんな時、ギャップが激しいと逆に多くのストレスを与えませんか?


限られた食生活の中でも、犬は幸せになることはできると思います
嗜好性の高いものを与えずとも、喜ぶ姿はいっぱい見ることできると思います。


って、以前も書いたか。


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ブログ内検索

リンク

管理人が太郎を迎え入れてから1年ちょい その間に書き上げた400件弱の主にドッグフードの記事。旧ブログです
マイナーのブログであり続けるために 晒さないようお願いします。

最新コメント

[07/23 ゆず]
[06/25 Q]
[05/30 おやつぬき]
[05/29 おやつぬき]
[05/28 ちわわん]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
おやつ抜き?
性別:
男性
自己紹介:
過去ブログあります。
「わしOちOしの裏」
ドッグフードについてくどくど語ってます。
ボリューム(記事)は非常に多いと思います。

バーコード

AD

PR
<<ブルー中止ティンバー再開  | HOME |  ポイントサイト>>
Copyright ©  -- ブツブツと叫ぶのだ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]