忍者ブログ

ブツブツと叫ぶのだ

ワンコの太郎と嫁1娘1と暮らすお父さん。 ひっそりと叫びたいので、晒しはご勘弁。 誰にも見られていないからこそ叫ぶことができるんだ。 ドッグフードについてくどくど語るも、モラルと知識に欠ける筆者。 てきとーな知識で語ってますので、まずは、記事に疑問を持って調べてみましょう。 ブログなので仕様変更による過去記事の修正は原則行っていません。当初と意見が変わったなんてこともありますので宜しくです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


肉粉と生肉、ミールとミート

最近さぼり気味なので、某掲示板からネタでももらって・・・(第三弾)


生肉(ミート)と肉粉(ミール)について
基本的に、生肉の方が質と値段が高い、肉粉の方が安い。
これが、それぞれの特徴だと思います。

某掲示板に、

>シュプレモリニューアルでチキン生肉が第一原料にきているんだな
>旧タイプのとき乾燥チキンの方が生よりいい!みたいなこと書いていなかったっけ

との書き込みがありました。
つまり、以前は
乾燥チキンが原料TOPにあるほうが良いフードで、チキン生肉がTOPにきているフードの方が良くない
ということを言っていたんでしょうね。


掲示板の流れも面白く、

>その時一番都合が良い事を自分のフードがいかにも良く見えるようにだけを書くだけだ

そのとおりと思います。
 

レッドハートと言えば、輸入商社でありニュートロの輸入元であった。
前のブログでも登場したかなぁ・・・その関係会社はソルビダもOEMで生産輸入しているところですね。


とにかく、業者は、犬の健康や飼い主の懐が大事なんではなくて
自分の会社の売上と給料が大事なんです。
これは、働いている人なら理解できる人は必ずいるはず。
事実です。そうでない人がいるのも事実ですがね。

 

売るために必死に営業文句を考えます。
嘘を言わなきゃいいんです。
良いことだけピックアップして大きな声で言い、悪いことは口を塞ぐだけなんです。

 

さて、考えます。
かつて、なんで「肉粉の方が生肉より良い」と宣伝文句として書いていたか・・・

 

多分簡単なことです。


 生肉はTOP材料にきていても乾燥したら重量は1/4程度になりますので、実際の重量は少なく、
 肉粉の方が最終的に肉の量がたくさん入っていることになります。
 だから、肉粉がTOP材料に来ているフードの方が動物性蛋白質がいっぱい入っていて良いのです。


と、言っていたのではないでしょうかね?
これが、良い部分だけを言って、都合悪い部分は言わないで
騙そうわざと勘違いさせようとしているのです。


例えば、
それぞれ肉粉が原材料として20%、生肉を原料として20%の場合のことなんです。

ドライフードにすると肉成分は前者は20%、後者5%程度に目減りします。
前者は蛋白質源として肉粉でまぁまぁ十分ですが、
後者のフードは、水分が抜けますので蛋白質源として、15%程度を他の原材料で補わなければなりません。
普通のフードでよくあるのが、
良い例としては肉粉で補う。
良いとは言えない例として、大豆蛋白だとか、コーングルテン、小麦グルテンなどの植物性蛋白質で不足する蛋白質を補うんですね。

なぜなら、生肉は高いからです

生肉だけで蛋白質20%相当を構成しようとしたら、
肉粉を使用するより、原料も製造工程も随分コストが上がることでしょう。

ちなみに、肉粉もグルテンも使用せず生肉だけで蛋白質を構成しようとすると、
蛋白質22%というドライフードにしようと思ったら、おおよそ60%の生肉の原材料比率になります。
蛋白質30%というドライフードにしようと思ったら、おおよそ70%の生肉の原材料比率になります。
生肉の値段もそうですが、管理(保管・物流)コストや、製造コスト(ドライ工程)も驚くほどあがるはずです。

だから、ニュートロの過去の営業文句は(安く動物性蛋白質の量を増加できる)肉粉の方が良いと言っていただけなんです。
嘘じゃありません。
でも、なんか違うでしょwww
コストがかかっても良いなら、生肉を使用したドライフードの方が犬にとっては良いのはほぼ間違いない。

恐らく比較対象はサイエンスダイエットあたりのフードでしょうね

説明不足というか、日本語が間違っているというか、
意図的にそれらを行っているんですよ


 

あ、
そもそも肉粉の方が生肉より乾燥重量での単価が確実に安いか?
と言われれば、それも確実じゃないですが、
一般的には、肉粉の方が安いはずです。
どうして加工した肉のほうが加工前の肉より安いのかと言えば・・・・

生の方が管理にコストがかかるということもありますが、
まぁ、肉にもいろいろグレードがあるということでしょうかね

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

なるほど~。よ~~く考えればわかるんですが、パッと見で買うと、私のようなあまり深く考えない消費者はおぉ!って買います。
会社としては仕事ですから、利益がでないと当然ダメなわけでwどっちもわかりますね。

下の記事で、リパックがという記事。あまり私自身リパックかどうかって気にしませんが、やっぱり気にする人は気にするのですね。中身が大事なのは当然ですが・・・。

次・・オリジンのシニアのリパック買ってあるんだけど・・笑

Re

やはり、正規品や正規に行っているリパックと比べると
並行屋と言われる店が扱うフードの質は、安定しない傾向はあるでしょうね。

それは、流通量がある程度無いと輸入サイクルや、リパック作業のサイクルの問題がでてきますからね。
これは全て、コストとの兼ね合いです。
品質を落とさないようにそれらを行おうとすると、ものすごくコストがかかります。

それを、正規も並行もそれぞれどこのレベルでやっているか?
これが大事。
正規でもレベル低いかもしれないし、並行でもレベル高いかもしれない。

でも、取扱量についてはほぼ確実に正規品の方が多いでしょうから、
正規の方が品質は安定するでしょうね。
まぁ、その分高いだけなんですがw


薄利多売でまじめに賢くがんばっていそうな正規や並行を探すのが正解なんですが、
これ、難しい。


オリジンですかー
うちの太郎は血液検査で引っかかってるから、
高蛋白フードに選ばれなかったなー

いまうちは、イノーバアダルト1kgとオリジンフィッシュ0.4kgの混合品です

ブログ内検索

リンク

管理人が太郎を迎え入れてから1年ちょい その間に書き上げた400件弱の主にドッグフードの記事。旧ブログです
マイナーのブログであり続けるために 晒さないようお願いします。

最新コメント

[07/23 ゆず]
[06/25 Q]
[05/30 おやつぬき]
[05/29 おやつぬき]
[05/28 ちわわん]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
おやつ抜き?
性別:
男性
自己紹介:
過去ブログあります。
「わしOちOしの裏」
ドッグフードについてくどくど語ってます。
ボリューム(記事)は非常に多いと思います。

バーコード

AD

PR
<<でぶらせてしもた  | HOME |  ドライバー混入?>>
Copyright ©  -- ブツブツと叫ぶのだ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]