忍者ブログ

ブツブツと叫ぶのだ

ワンコの太郎と嫁1娘1と暮らすお父さん。 ひっそりと叫びたいので、晒しはご勘弁。 誰にも見られていないからこそ叫ぶことができるんだ。 ドッグフードについてくどくど語るも、モラルと知識に欠ける筆者。 てきとーな知識で語ってますので、まずは、記事に疑問を持って調べてみましょう。 ブログなので仕様変更による過去記事の修正は原則行っていません。当初と意見が変わったなんてこともありますので宜しくです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


見誤らないこと

fmfmと思ったこと

会社に来るダイレクトメールの中にあったお話。


40歳以上の方なら特にfmfmとうなずいてもらえるかもしれない。

文章原文ではありませんがアレンジして書きます。

 

昔は、駅前や駅前商店街なんかに必ずあった喫茶店
マスターがいて看板娘がいて
新聞や雑誌が置いてあって
モーニングがお得で、待ち合わせに便利だった。

 

最近はほんとにこういう個人経営の喫茶店が少なくなりましたね。


名古屋地区では、モーニングが有名であったりして
喫茶店が一つの文化みたいになり、それなりに残っていますが、
全国的には、繁盛しているといえるいわゆる喫茶店は少ないでしょう。

 

これは、マックやドトール、スタバなんかに負けてしまったからでしょうか?
100円で飲めるマック、ドトールでも200円

こんな低価格で飲めるコーヒーに喫茶店は価格競争で負けてしまったからでしょうか?
100円や200円で、缶コーヒーとは違うそれなりの品質で飲めるコーヒーが出てきたからでしょうか?


それとも、フリードリンクを提供する漫画喫茶やインターネットカフェのせいでしょうか?

 


そして、ダイレクトメールをよこした人はこう言った。



これらのチェーン店進出が喫茶店の廃れと全然関係がないとは言わない

まぁ、でも原因の30%ぐらいでしょう。

のこりの70%の原因は他にあるというのです。


喫茶店の敵は、チェーン店ではなく現在の日本人の99%がもつアレだということです。

20年前には日本人の1%も持っていませんでした。
私が初めて持ったのはちょうど15年前

 

 

 

 

これは、マネジメント、経営に関する売込みのダイレクトメールの冒頭に書いてあったものでした。

商売をするうえで、敵を見定める、武器を見定めることを誤らないようにということで
書かれているものでした。

さぁ、20年前は利用された町のよくある喫茶店

敵はなんだったんでしょうか?


しばし皆様もオーナーになって考えて見ましょう。



まぁ、なぞなぞでもクイズでもありませんので、答えはいろいろあると思います。



答えは、


敵は携帯電話だった。

 


昔、喫茶店を利用していた理由は何だったでしょうか?

 待ち合わせ場所に都合が良かった(目印)
 新聞や雑誌があり時間がつぶせた
 何かの時は電話を取り次いでもらえた
 コーヒーが飲めた


そして、携帯電話が登場すると、上の3つはもう必要がないのです。

携帯電話がない場合は、連絡を自由に取れないという不自由さが当然だったので
喫茶店が都合よかったんですね。
自宅にしか電話がなくて、それも家族と共用。
学校や仕事場で約束をした後、都合が悪くなっても自由に即座に連絡も取りにくい。
そんな時代だった。

デートなどの待ち合わせ場所として、
喫茶店が都合よく、なんとなく気分が良くなかったですか?

かつては、ドラマなんかでも、
「待った~?」
「すみませーん、ほっと1つ追加ね~」
なんて、やりとり。


ですが、現代では必要がなくなりつつあります。

コーヒーだけであれば、安く提供してくれるところがあるので こと足りる。


携帯の出現によって、喫茶店を利用する目的そのものが減ってしまったのです。


だから、コーヒーを提供することにだけに特化したドトールやスタバに負けて淘汰されたと考えることも出来る。


ということらしいです。


fmfmと思いました。

じゃぁ、どうすればよかったのか? とオーナーは考えなければならないのですが、
時代が変わってしまった以上、何かを変えなければならないし、
何も変わっていない昔ながらの喫茶店は、見てのとおりなのかもしれない。

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

あてずっぽうで、ずばり携帯かな?私もはじめて携帯を持ったのは、18年くらい前かな~。
携帯、今はスマホって言ったほうがいいのかもしれないけど、便利が故に、待ち合わせの場所も、必要ないし、携帯片手にコーヒーなら、たってでも待ってられる。

う~ん、答えは他にもあるような気がしますが・・。

Re

コメどもです。

そうですね。

マックやドトール、スタバが「でてきたからつぶれた」
と考えるんでなく、
「時代やニーズに応じ切れていなかった店がつぶれた」
と、考えて欲しいということなんですね。
結果として、時代やニーズに応じたお店(ドトールなど)が出現し生き残っているのであり、
原因を見誤ると、対応策も出てこないということだと思います。

以前の日記にも、高所得家の子供が高学歴とか結果は同じかもしれないけど、要因が違うというような内容書きました。
こういったことなんです。

ブログ内検索

リンク

管理人が太郎を迎え入れてから1年ちょい その間に書き上げた400件弱の主にドッグフードの記事。旧ブログです
マイナーのブログであり続けるために 晒さないようお願いします。

最新コメント

[07/23 ゆず]
[06/25 Q]
[05/30 おやつぬき]
[05/29 おやつぬき]
[05/28 ちわわん]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
おやつ抜き?
性別:
男性
自己紹介:
過去ブログあります。
「わしOちOしの裏」
ドッグフードについてくどくど語ってます。
ボリューム(記事)は非常に多いと思います。

バーコード

AD

PR
<<消臭スプレー  | HOME |  がっかりしたのは、太郎よりもわしのはず>>
Copyright ©  -- ブツブツと叫ぶのだ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]