忍者ブログ

ブツブツと叫ぶのだ

ワンコの太郎と嫁1娘1と暮らすお父さん。 ひっそりと叫びたいので、晒しはご勘弁。 誰にも見られていないからこそ叫ぶことができるんだ。 ドッグフードについてくどくど語るも、モラルと知識に欠ける筆者。 てきとーな知識で語ってますので、まずは、記事に疑問を持って調べてみましょう。 ブログなので仕様変更による過去記事の修正は原則行っていません。当初と意見が変わったなんてこともありますので宜しくです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何で今回は状況証拠で・・・とうるさく言うのか

報道の自由と言いながらコントロールされていると感じることも多々あるんです。
私たちはコントロールされている立場。
報道機関がそうコントロールしていることもあるだろうし、
もう少し上のレベルがコントロールしていることもあると思う。

 

最近違和感を感じたこと。

 

練炭殺人なんかありましたね。
判決については、まぁそうなんでしょうか?
報道を見る限り私も妥当かな。なんて思う。
まぁ、そんなことに違和感を感じたりしたんではなく、

状況証拠状況証拠状況証拠状況証拠
状況証拠だけで有罪としてしまって良いのか?状況証拠だけで有罪としてしまって良いのか?
疑わしきは無罪。疑わしきは無罪。

なんだか、これらのフレーズがものすごくしつこかった。
今までだって、こんな裁判はあった。
それに、思う。

今回の件って、状況証拠?なの?

だって、死因は一酸化炭素中毒
一酸化炭素の発生原因は車内での練炭使用
その練炭の持ち主は被告

これってさ、
死因は刃物による出血死
その刃物の持ち主がその場に居合わせた。
刃物には血と持ち主の指紋


なんていうか、状況証拠状況証拠って言うけど、練炭は凶器であり直接証拠と思えるのに、何で直接証拠じゃないのかよく理解できない。


で、何が違和感かって?

今までだって、状況証拠だけっていうのあったじゃん?
なんで、今回は、素人にも分かりやすく、直接証拠と状況証拠についてくどくど報道されるわけ?

状況証拠だけで裁くには・・・・
疑わしきは罰せず・・・・
推定無罪・・・・

何で今回だけ、こんなにくそ丁寧に?

最近、検察の不祥事とか多かったよね?

 


かつては、
こいつは怪しい・・・
素行が悪く近所でも悪評判があるから・・・
過去に犯罪歴がある・・・
絶対こいつがやってるって・・・
という、状況証拠で被告を裁いてきたこともあったけど、 コメントで指摘いただきました。間違いです。

最近は、状況証拠が覆されて無罪になったり(証拠そのものがねつ造なんかもありましたね)
直接証拠や、絶対的事実がないと、検察はなかなか結果を出しにくくなってきていませんか?


そして、ここにきて、この事件・・・・
見るからに極悪事件で、裁かれて当然の空気
刑の重さでなく無罪か死刑か。


これを、煽り立てる。
もしかして、有罪の結果はもう分かりきっていた?
だから、直接証拠に見せようと思えば見えるものを、敢えて状況証拠状況証拠!

 

目的は、状況証拠だけでも有罪にできるという、判例と世論を作り上げるためじゃ???

 

何でこんなことするかって?
状況証拠で裁けるなら、検挙率あがります。
有罪率も上がります。
検察に有利になりそうですね。

悪人像を作り上げることなんて簡単だし、世論なんかいくらでも作り上げられる。

 


ということで、今回は、結果が分かっていながら
状況証拠で有罪にできるのかと煽り立てさせることで
検察に有利になる、
そして、
このところ検察の不祥事が続き、不利になっていた状況を何とかしたいという思い
そんなことに歯止めと今後の自分たちの身を守るために
情報を操作したんじゃないかと、素人ながら考えてしまいました。



ちなみに、なんかの有事の時には免許証の写真が警察に使われます。
免許証の写真って、絶対に笑わせてもらえないそうですよ?
免許証って、なんか、悪人顔に写っているなぁと思ったこと無いですか?
あれって、わざとそう写るようにしているんじゃないでしょうかね?
だって、免許証の写真が公開される時って、犯罪者だけでしょ?
警察や検察にとって免許証の写真なんか悪人顔のが都合が良いんです
良いことで公開される写真って、免許証の写真じゃなくても他の写真いっぱいあるしね。
 


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

情報のコントロールがされているという点においては、全くもって同意見ですが、ちょっと気になりましたので。

>今回の件って、状況証拠?なの?
刃物の例のように、練炭やコンロに指紋があればかなり有力な証拠とは言えたでしょうけど、今回はそれがなかったのではないかと記憶しています。
その点で、刃物の例とはかなり異なりますね。
また、量産されているものですし、刃物であれば、傷跡と刃物との照合ができますが、一酸化炭素が凶器となると、同一性の証明ができないのだと思います。

>こいつは怪しい・・・
>素行が悪く近所でも悪評判があるから・・・
>過去に犯罪歴がある・・・
>絶対こいつがやってるって・・・
これは、すべて状況証拠ではありません。
いわゆる「悪性格の立証」というもので、原則といして刑事裁判でこのような主張をすること自体許されていません。
裁判員制度が始まって、この点については、検察は特に注意していると聞いています。

>状況証拠だけでも有罪にできるという、判例と世論を作り上げるためじゃ???
少なくとも、状況証拠だけで有罪にできるという判例は、かなり古くからあります。
その意味で、この事件で新たな判例を作る意図は全くなかった思います。
世論の点については、状況証拠による有罪認定が、少なくとも直接証拠のある事件より、単純にわかりづらいからクローズアップされただけだと思います。
もちろん、そこには、事件の特殊性(お世辞にも美しいとは言えない女が、男からの援助?だけで裕福な生活をしていたということとか)ということがあったとは思いますが。

>状況証拠で裁けるなら、検挙率あがります。
>有罪率も上がります。
>検察に有利になりそうですね。
どうですかね。
上記のように、既に状況証拠だけで有罪認定できるというのが確立した判例であるわけで、この裁判の判断で検察に有利になるとはとても思えませんが。
むしろ、裁判所は、母子殺害事件の22年判決で、状況証拠による有罪認定について、より厳格な方向で判断すべきとしていますからね。

>悪人像を作り上げることなんて簡単だし、世論なんかいくらでも作り上げられる
本当にそう思います。数々の冤罪事件も、明日は我が身です。

Re

コメントありがとうございます。



>また、量産されているものですし、刃物であれば、傷跡と刃物との照合ができますが、一酸化炭素が凶器となる>と、同一性の証明ができないのだと思います。

練炭は自分の購入品と認め、使用者が被害者だとしていた記憶がありますが、



>これは、すべて状況証拠ではありません。
>いわゆる「悪性格の立証」というもので、原則といして刑事裁判でこのような主張をすること自体許されていません。
>裁判員制度が始まって、この点については、検察は特に注意していると聞いています。

はいそうですね。これは状況証拠ではないですね。
状況証拠でも裁きやすくなる情報(世論的に検察が悪者にならない)とでも言いますか・・・。



>世論の点については、状況証拠による有罪認定が、少なくとも直接証拠のある事件より、単純にわかりづらいか>らクローズアップされただけだと思います。
>もちろん、そこには、事件の特殊性(お世辞にも美しいとは言えない女が、男からの援助?だけで裕福な生活を>していたということとか)ということがあったとは思いますが。

裁判員制度になってからが、初めてになるのでしょうかね?
言いたかったのは、今までも状況証拠だけで有罪になる判例はあったのに
何故今回はこれほどまでに?と思ったところです。




>どうですかね。
>上記のように、既に状況証拠だけで有罪認定できるというのが確立した判例であるわけで、この裁判の判断で検>察に有利になるとはとても思えませんが。
>むしろ、裁判所は、母子殺害事件の22年判決で、状況証拠による有罪認定について、より厳格な方向で判断す>べきとしていますからね。

fmfmです



なんとなく、最近検察が叩かれた記憶に、
 証拠のでっち上げ
 状況証拠しかない事件での自白強要による有罪化
なんかがあって、自白については今後は自白強要のパワーが落とさざるを得ず非常に不利な状況。
そうなると、状況証拠しかない場合ってのが多くなる
そんな時、今回の判例は、検察有利に働くんじゃないかなーと思った次第です。



全般的に、的確な指摘のコメントでなるほどー です。

追記

あーそういえば、
買ったのは認めたけど
現場にあったモノが自分のモノだとは認めていなかったかも。
fmfm

ブログ内検索

リンク

管理人が太郎を迎え入れてから1年ちょい その間に書き上げた400件弱の主にドッグフードの記事。旧ブログです
マイナーのブログであり続けるために 晒さないようお願いします。

最新コメント

[07/23 ゆず]
[06/25 Q]
[05/30 おやつぬき]
[05/29 おやつぬき]
[05/28 ちわわん]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
おやつ抜き?
性別:
男性
自己紹介:
過去ブログあります。
「わしOちOしの裏」
ドッグフードについてくどくど語ってます。
ボリューム(記事)は非常に多いと思います。

バーコード

AD

PR
<<情報の偏りに違和感  | HOME |  一生懸命働こうよ>>
Copyright ©  -- ブツブツと叫ぶのだ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]