忍者ブログ

ブツブツと叫ぶのだ

ワンコの太郎と嫁1娘1と暮らすお父さん。 ひっそりと叫びたいので、晒しはご勘弁。 誰にも見られていないからこそ叫ぶことができるんだ。 ドッグフードについてくどくど語るも、モラルと知識に欠ける筆者。 てきとーな知識で語ってますので、まずは、記事に疑問を持って調べてみましょう。 ブログなので仕様変更による過去記事の修正は原則行っていません。当初と意見が変わったなんてこともありますので宜しくです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シャンプー列挙

別にお勧めするわけではない。
勝手に羅列
安く探せば500mlで800~2300円

全てにおいて、使用方法は、泡ポンプに水で薄めて泡で使用する
水に薄める段階で傷みやすくなるので、できるだけ少量ずつ作ること。
シャンプーのムラと残留を防ぎやすい。
また、使用量を少なくすることができる。
これは、肌が弱いとされる犬に過剰なシャンプーを使用するのを避ける意味もあります。
泡ポンプは水で薄めなければ泡になりませんし、その薄める行為が大事だと思います。

通常は、想定していない使用の仕方なので、刺激の強すぎるといったリスク回避のためにも必要です。
犬専用シャンプーでも必要な対策だとは思います。


私が、人間用シャンプーを犬用のシャンプーとして選ぶなら・・・。
比較的高いですが、犬用の高級シャンプーと比べれば大差ないか安いと思います。
わしの価値観の許容範囲内で選択。
 

ココナチュラ ボディークレンジングソープ 弱アルカリ
 消費期限がある程の保存料無添加。現在太郎に使用中。泡立ちは市販に比べると弱め。

スピカココ EX全身シャンプー(恐らくココナチュラと中身同じ。泡立ちは市販に比べると弱め。) 弱アルカリ
スピカココ S全身シャンプー 中性 (泡立ちはかなり弱い)

ガイア メディ シャンプー プレーン 無香料  弱酸性
 (アロマキフィと同メーカーですが、ちょい値段高めでアロマ精油が入っていない)

あんだんて 髪を洗うシャンプー 弱酸性
あんだんて からだを洗うシャンプー 弱酸性
 アミノ酸系

ゲルファミリー アミノシャンプー 弱酸性
ゲルファミリー ボディークリーン 弱酸性
 アミノ酸系

こいゆぷらす 弱酸性
 アミノ酸系

ボディーシャンプー系とシャンプー系の違いは、コーティング成分※の違い。
※コーティング成分といってもシリコン有無だけではありません。加水分解蛋白とか油とかもある意味コーティング成分です。
シャンプー系のほうがコーティング剤の添加が多い分使用感は上です。
これは、シャンプーで体を洗うとぬるぬるすると思いますが、ボディーシャンプーとの違いがそれです。
ボディーシャンプーはそういうのが少ないから というが普通と思います。


上記のシャンプーが高いと思うのであれば、無添加石鹸系。
お手ごろ価格で安心が買える。その代わり使用感は落ちる。
同じように水で薄めて泡ポンプで使用しましょう。

無添加石鹸系は全般的に安全性はok
石鹸リンスは必要。
若しくは、弱酸性の高めのコンディショナーを選ぶ。

石鹸系は弱アルカリなので、コンディショナー等で髪を弱酸性に戻す。
 







中身が分からないものよりよっぽど安心と思っています。
但し、精油(アロマ、香料など)は気をつけてください。ペットには人間用は強いかも。


この中では、あんだんてか無添加石鹸系はその辺のお店でも売っているものかも
 


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

ふむふむぅ。
ガイヤ メディを以前長女に使ってました。中1で思春期真っ盛りの長女。頭のニオイがハンパ無くてw
なかなか良かったです。においもなくて洗い感もあったし。

きちんと薄めて、早めに使い切ることが大事なんですね~。

シャンプーの頻度はどの程度にされていますか?

Re

どもです

ガイアメディは少しお高めですよねー(買ったことありません)
人間用の常用には、値段で少し安めのアロマキフィ使ってます。
娘の髪は「確かに良くなった」と嫁が言っていました。

ちなみに、アロマキフィのコンディショナーは太郎に使用し始めて2ヶ月ぐらいになりますが、特に異常なしです。1回あたり1プッシュちょいぐらいです。
シャンプーは、1年3ヶ月井上誠耕園のオリーブオイルシャンプー、半年ぐらいがココナチュラボディーシャンプーです。いずれも泡ポンプ使用。
大体ですが、3~4倍ぐらいに薄めたもので、全身洗うのに6~10プッシュ分ぐらい・・・?たぶん。

太郎のシャンプー頻度は、1回/2週間です。
草むら突撃などでなにやら変な臭いつけてきた時はその都度になります。

ちなみに足先拭きは、赤ちゃん用のおしりふきぐ~んを使用しています(赤ちゃん用の中でも一番何もなさそうに見えたので)。これは、泥が付いたときのみで、毎回はしていません。晴れの日はほぼ拭いていないです。
(足も小さいので汚れも少ないですし)

ブログ内検索

リンク

管理人が太郎を迎え入れてから1年ちょい その間に書き上げた400件弱の主にドッグフードの記事。旧ブログです
マイナーのブログであり続けるために 晒さないようお願いします。

最新コメント

[07/23 ゆず]
[06/25 Q]
[05/30 おやつぬき]
[05/29 おやつぬき]
[05/28 ちわわん]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
おやつ抜き?
性別:
男性
自己紹介:
過去ブログあります。
「わしOちOしの裏」
ドッグフードについてくどくど語ってます。
ボリューム(記事)は非常に多いと思います。

バーコード

AD

PR
<<散歩メモ  | HOME |  落とし穴から何とか抜け出た>>
Copyright ©  -- ブツブツと叫ぶのだ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]