忍者ブログ

ブツブツと叫ぶのだ

ワンコの太郎と嫁1娘1と暮らすお父さん。 ひっそりと叫びたいので、晒しはご勘弁。 誰にも見られていないからこそ叫ぶことができるんだ。 ドッグフードについてくどくど語るも、モラルと知識に欠ける筆者。 てきとーな知識で語ってますので、まずは、記事に疑問を持って調べてみましょう。 ブログなので仕様変更による過去記事の修正は原則行っていません。当初と意見が変わったなんてこともありますので宜しくです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ペット用医薬品シャンプー?

クロルヘキジンを使用したシャンプー
ネットのシャンプー購入ランキングでも上位殆どがこれです。
皮膚病を患うペットが多いのでしょうか・・・。

脂漏性皮膚炎
抗真菌成分
とかで調べてみると参考になるかもしれません。

クロルヘキシジン系のシャンプー少し見てみます。


ノルバサン
【成分】クロルヘキシジン酢酸塩(100ml中500mg含有)、ヤシ油脂肪酸アミド、ラウリン酸ジエタノールアミド、塩化ジアルキルジメチルアンモニウム、ポリエチレングリコール6000、青色1号、フェニルエチルアルコール、塩酸、精製水


ラウリン酸ジエタノールアミドはラウラミドDEA、
ヤシ油脂肪酸アミドはコカミドDEAあたりでしょうか
洗浄剤はまぁ良いと思います。
着色料や保存料までちゃんと表示しているところを見るとかなりのレベルで表示されている感じがします。
恐らく弱アルカリ性(フェニルエチルアルコール)。




マラセブ
【主成分】(100ml中)
ミコナゾール硝酸塩 2.0g
クロルヘキシジングルコン酸塩液(20%溶液)10ml
(クロルヘキシジングルコン酸塩として2.0g)


動物用医薬品といいながら、シャンプーの洗浄成分の方の中身分かりません。
抗菌剤と消毒液だけでシャンプーになるのだろうか?
人間用の医薬品は全表示が義務付けられていますが・・・。
何をもって医薬品・・・動物用に医薬品を名乗るルールってないのかな?って思う。
獣医が扱うってだけか。



あまりよくない洗浄剤とか使っていたりしたら、
フケは抑えるけど洗浄剤で肌をいためてしまわないよう願います。



オロナインH軟膏
有効成分(1g中) ●クロルヘキシジングルコン酸塩液(20%):10mg
添加物 ●ラウロマクロゴール ●ポリソルベート80 ●硫酸Al/K ●マクロゴール ●グリセリン ●オリブ油 ●ステアリルアルコール ●サラシミツロウ ●ワセリン ●自己乳化型ステアリン酸グリセリル ●香料 ●精製水



あ、これ、シャンプーじゃなかった。
成分が似ていたので載せちゃった。
オロナインH軟膏は、ただの消毒用塗り薬です。




まぁ、ペット用医薬品なので、悪い時は使いましょう。
でも、直ったら常用はやめたほうがいいと思います。
予防????になる???え?
何も病気ないのに毎回オロナイン??
予防の為には、普通のシャンプーに戻して、少しランクを上げましょう。



ちなみに、人間用はコラージュフルフルが脂漏性皮膚炎の対策をとったシャンプーです。
マラセブと同じ有効成分が入っています。
が、少し犬には強めの様子。薄めて使用する必要あるかも。
ネットで情報はあります。

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

シャンプー

おぉ。まさに我が家も先日皮膚が荒れまして、マラセブつかってました。ずっと使おうかと思ったけど、成分的にきっと強んだろうとおもって治ったらやめて、こちらのシャンプーを使ってます。
http://patissiereseri.com/html/shampoo.html
食べれるっていううたい文句に惹かれて買ったわけじゃないけれど、まぁ、マラセブよりはいいかとw

今のところフツーです。

あ、ちなみに人間は「いち髪」使ってますw

Re

無添加石鹸系ですね。

石鹸材料の油を馬油
ツヤだし泡だし目的で、グラニュー糖、グリセリン、桜蜂蜜
防腐剤・保存料の効果として竹酢液・クエン酸・(エタノール)
ph調整としてクエン酸
溶剤としてエタノール
といったところでしょうか。

いち髪は市販品の中ではそれなりの評判得ているみたいですね。
うちもベーネ使っていた時にいち髪とどっちにしようかと悩んでいたものです。
いち髪はネットでは「少し重め」との話でした。
(私の髪では判別不能(理由聞くべからず))

無題

え、エタノール?!エタノールって普通に入っていていいんでしょうか?今のところ皮膚は健康そうですけど。

「重め」っていう表現w 難しいですが。
確かにさらさらっ!って感じではないです。だけど40を過ぎて脂分がない私にはふつうでしょうか。

いずれにしてもシリコンシャンプーをやめてまだ間もないため、効果はわかりません。気休め?
判別不能・・てw

Re

エタノールは量の問題も当然あるでしょうけど結構入っているシャンプーありますよ。

ほら、防虫スプレー作るときなんかもハッカ油を水に溶かすときに使いませんでしたか?
油を水に溶かすときに使ったりするようです。


食べ物もシャンプーも全てが気休めと言えば気休めかもしれませんね
自己満の所もあるだろうし、実際に効果もあるだろうし・・・。
それと、合う合わないというのもあると思います。
病は気からというのと似ていて、満足して使うというのは大事です。

ブログ内検索

リンク

管理人が太郎を迎え入れてから1年ちょい その間に書き上げた400件弱の主にドッグフードの記事。旧ブログです
マイナーのブログであり続けるために 晒さないようお願いします。

最新コメント

[07/23 ゆず]
[06/25 Q]
[05/30 おやつぬき]
[05/29 おやつぬき]
[05/28 ちわわん]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
おやつ抜き?
性別:
男性
自己紹介:
過去ブログあります。
「わしOちOしの裏」
ドッグフードについてくどくど語ってます。
ボリューム(記事)は非常に多いと思います。

バーコード

AD

PR
<<落とし穴から何とか抜け出た  | HOME |  まだまだこれからだ>>
Copyright ©  -- ブツブツと叫ぶのだ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]