忍者ブログ

ブツブツと叫ぶのだ

ワンコの太郎と嫁1娘1と暮らすお父さん。 ひっそりと叫びたいので、晒しはご勘弁。 誰にも見られていないからこそ叫ぶことができるんだ。 ドッグフードについてくどくど語るも、モラルと知識に欠ける筆者。 てきとーな知識で語ってますので、まずは、記事に疑問を持って調べてみましょう。 ブログなので仕様変更による過去記事の修正は原則行っていません。当初と意見が変わったなんてこともありますので宜しくです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自転車の乗り方を教える

親であれば、誰もが通る道

子供に自転車を補助輪無しで乗れるように教える

幼稚園~小学校の間に教えなければいけない。


公園などで、スパルタしている親や優しくしている親も見る。

殆どが、親が後ろから支えたり押したり・・・
坂道を使ったり、
片輪だけはずしたり・・・

そして、
「ほら、しっかりハンドルもって!」
「ほら、しっかりこいで!」
しまいには、
「なんで、乗れないの!!」って半発狂気味に・・・・


見てて、子供が可哀想に思うことしばしば。
子供って実はすごいんですよ
ちゃんと教えれば、ちゃんと出来ます。
教え方が悪いって言ったらアレだけど、良い教え方があります。


教え方を・・・
たぶん、1時間も練習すれば乗れるようになります。
小学生にもなっていたら、まず、そんなかからないと思います。
運動神経が良い子であれば10分もかからず、「もう乗れる。大丈夫だ」と親も子も確信できるはず。
補助輪付きの自転車をこぐ力があれば大丈夫。

極端な話、こげる子・ブレーキの使える子であれば、
補助輪いつでも外せまると思います。



教え方は、簡単

補助輪をはずして、ペダルも外して乗らす。

これだけです。

まずは、ペダルも補助輪も無い自転車に乗って歩く
親は見てるだけで良いです。支えません。
次は、足で地面を蹴って進み、バランスをとることを覚えさす。
両足を地面に引きずりながらでも可
そして、両足を上げている時間が長くなってきたら、
親も子供もここで「もうすぐ乗れる」と実感できるはずです。
最後にブレーキのかけ方を教えておしまい。

ペダルを付けてやってください。
もう、怖がることなくこぎ始めると思います。


補助輪無しの自転車に乗るときに何が怖いって 転ぶことです
転ばないようにするには足をつきたいのですが、
ペダルが邪魔でいつでも足が付ける状態では無いんです。
だから、そっちが怖くて、こぐ意識もバランス取る意識が薄れるのです。

いつでも足を付ける状態、足をつきながら進んでいる状態を作ってやることで
バランスをとることに集中できます。

バランスさえ取れれば、こぐのなんか簡単です。


絶対におすすめ方法で、これは自信あります。


親が子供が怪我しないように支えてああだこうだ言って指示し、子供泣きながら1日暗くなるまで行う教育。
と、
転ばないようにペダル外して、「これでどう?」と渡してやるだけで、一人で練習させ、親は見てるだけの教育。

前者の、親子で苦しみながら夕暮れまで頑張るのも青春で良いのかなぁ。
でも、後者の方が、子供としても達成感大きいと思いますよ。
ペダル外した自転車渡されただけで、親に何言われて 何手伝ってもらったわけでもなく、自分一人の力ですから。

 

ペダルのはずし方が分からない人は、自転車やさんに頼みましょう。
やってくれます。

ペダル無しの状態は恐らく1日程度で用なしになると思いますので
自転車やさんで取り付けてもらうか、新しい自転車を買ってあげましょう。


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

賛成

うちもこれで乗れるようになりました!これが一番早かったです。いろいろやりましたけど、誰かに教えてもらって、お姉ちゃんも、下の子も行けました。
ほんとに楽でした~。
始めはちょっと小さめのお古の自転車でペダル外してやりました。これで家の2人の娘、姪っ子もすべて乗れるようになりました。
この方法ほんとにいいですよね。

無題

どもです。
このやり方って、練習していたとしても短時間で乗れるようになって、みんなすぐ卒業してしまうので、あまり見かけないんですよね。

ブログ内検索

リンク

管理人が太郎を迎え入れてから1年ちょい その間に書き上げた400件弱の主にドッグフードの記事。旧ブログです
マイナーのブログであり続けるために 晒さないようお願いします。

最新コメント

[07/23 ゆず]
[06/25 Q]
[05/30 おやつぬき]
[05/29 おやつぬき]
[05/28 ちわわん]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
おやつ抜き?
性別:
男性
自己紹介:
過去ブログあります。
「わしOちOしの裏」
ドッグフードについてくどくど語ってます。
ボリューム(記事)は非常に多いと思います。

バーコード

AD

PR
<<揚げ足取り  | HOME |  薬の飲み方>>
Copyright ©  -- ブツブツと叫ぶのだ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]