少しだけデータとってみました。
人用とペット用です。
商品名は省略したりしているので探してみて下さい。
「DHA※」はEPAを含む重量%です。サプリメントの脂質の中に占める割合
ペット用はDHAとリノレン酸(ALA)と分けて表示していましたので分けました。人用がどれほどあるのか無いのか分かりません。
「他」は、商品の中のオメガ3の重さを除いたものの重量で、オメガ6や飽和脂肪酸などの重量です。
「オメガ3比率」は "オメガ3:他" です。オメガ6との比率ではありません。
「重量(g)」は販売商品の全体の重さです。脂質の比重は0.92で計算していますので
100ml=92gで表示
「円/DHAmg」は DHA※1mgあたりの値段です。
・ペット用の方がビン入り液体ですので、やはり安いですね。
・人用は、カプセルに液体が入っているので高めです。
カプセルはグリセリンであり、ビタミンEの表示があります。
・人用の方がDHAEPAの比率が高く、サプリメントとして優れています。
(取り上げていないだけで悪いものもあると思います)
・人用も、商品自体もっと安いものがありますが、
DHAEPAの含有比率を見て下さい。そして、DHAEPAの重量あたりの値段を見て下さい。
安いものは、DHAの量が少ないです。
・オメガ3:オメガ6:オメガ9のバランスが大事とされています。
1粒の重さと、DHAEPAの重さを確認して下さい。
オメガ3(DHAEPA)がなかなか摂取できなくてバランスが崩れているからサプライしようとしています。
商品自体もっと安いものがありますが、
オメガ3の比率が低くてその他の脂質の比率が高いものが多いです。効果薄です。
COMMENT